軽自動車届出済証の再交付

バイク_届出済証再交付_熊本_石原大輔行政書士事務所

き損・滅失、識別が困難になったときに再交付の申請ができます。

名義変更や廃車などの各種届出をするきに必要になります。紛失やき損に気付いたときは速やかに再交付の手続きをいたしましょう。

軽二輪登録の必要書類イメージ
  • 軽自動車届出済証再交付申請書…軽二輪OCRシート4号様式
  • 軽自動車届出済証…き損・汚損で再交付申請する場合は届出済証は返納します。

提示書類

• 使用者又は代理人本人を確認できる書面
    • 運転免許証
    • 被用者保険証、国民健康保険者証
    • パスポート、在留カード、特別永住者証明書
    • 顔写真付き又は氏名および住所を確認できる身分証明書

廃車

(軽自動車届出済証返納届) (125cc~250cc)

バイク_軽自動車届出済証返納届_熊本_石原大輔行政書士事務所

ナンバープレートを返納し、車両を使用しないようにすることです。廃車手続きをせず放置していると乗っていなくても軽自動車税は課税されてしまいますので、廃車の届出は必ずしておきましょう。

軽二輪廃車の必要書類イメージ
  • 軽自動車届出済証返納証明書交付申請書…軽二輪OCRシート5号様式
  • 軽自動車届出済証…廃車をする際は返納します。
  • 使用者の委任状…代理人が申請手続きをする場合。
  • 手数料納付書…手数料は不要ですが、ナンバープレート返納印を押印してもらうために使用します。
  • ナンバープレート…廃車をする際に返納します。
  • 事業用自動車連絡書…自動車運送事業等で使用する場合は必要になります。事業用自動車連絡書の交付を受けるには輸送課へ必要書類を揃えて申請します。
  • 軽自動車税申告書…軽自動車税の課税対象になるので税申告書の提出が必要になります。

廃車

(自動車検査証返納証明書交付申請)(250cc以上)

バイク_廃車_熊本_石原大輔行政書士事務所

車両の使用を中止し、ナンバープレートを返納することで乗れないようにします。翌年度の軽自動車税を止め、自賠責保険の解約もできるようになります。契約期間の残りが有れば返金手続きもできます。

必要書類

• 自動車検査証返納証明書交付申請書…OCRシート3号様式を使用。使用者の記名が必要です。
  • 自動車検査証
  • 使用者の委任状…代理人が申請手続きをする場合。
  • 手数料納付書…手数料は350円です。登録印紙で納入するので、一緒に購入しましょう。
  • 軽自動車税申告書
  • ナンバープレート…返納しますので持参します。
石原大輔行政書士事務所問合せ先

二輪車登録に関するご依頼は、土・日・祝日もお問い合わせ受付けております。ディーラー様、中古車販売店様もぜひご相談ください。